教会案内:横浜菊名教会

牧師紹介
愛澤豊重牧師
1948年、東京都に生まれる。青山学院大学、立教大学大学院を卒業して日本基督教団牧師に任職される。宮古教会、阿佐ヶ谷東教会、立川教会、日本基督教団総務幹事、松沢教会を経て2015年4月から横浜菊名教会に就任。
所在地
〒222-0011
神奈川県横浜市港北区菊名4-6-1
アクセス
東急東横線/JR横浜線菊名駅東口より徒歩約6分
地図
連絡
TEL 045-401-9726
FAX 045-401-9725
E-Mail kikuna-ch@mbr.nifty.com
教会ホームページ
http://www.kikuna.jpn.org
集会案内
集会名 日時 内容
主日礼拝 毎週日曜日
午前10時半~12時
説教に耳をかたむけ、讃美歌を歌い、祈りをささげる、教会が何よりも大切にしている営みです。月の第一日曜日には、キリストの十字架と復活を想起するために「聖餐式(パンとぶどう汁を頂戴する式)」を執り行います。
教会学校礼拝 毎週日曜日
午前9時~10時10分
幼児、小学生、中学生、高校生が一緒に礼拝をささげます。礼拝の後は年齢別のクラスに分かれて、クイズ、工作、ゲームなど、楽しみながら聖書を学ぶときを過ごします。保護者同伴も歓迎いたします。
聖書輪読会 毎週日曜日
午前9時50分~ 10時10分
1人1節ずつ聖書を輪読していきます。読むにつれ心が穏やかになり、礼拝へ向かうための内面がととのえられていきます。続けて出席いけば、聖書を始めから終わりまで読み通すことができます。
聖書研究祈祷会 毎週水曜日
午後1時半~
聖書の一言一句を大切に味わいながら聖書を学び、その後ひと言ずつ祈ります。
婦人会 毎月第1金曜日・10時半~  
壮年会 毎月第3日曜日・主日礼拝後  
青年会 毎月第2日曜日・主日礼拝後  
教会学校
あり
教会紹介
私たちの教会は、1928(昭和3)年8月、ドイツの「リーベンツェラー・ミッション」より派遣されたエルンスト・ラング宣教師夫妻の、ここ菊名の地での伝道活動開始と同時に胎動を始め、1935(昭和10)年8月の教会堂建築によって産声をあげました。
多難な時代にあって、生まれたばかりのお子さんを乳母車に乗せて伝道するお二人の姿は、いつしか菊名の人々に、「赤ちゃん伝道」と呼ばれ親しまれるようになりました(高見澤潤子著『愛に生きた人々』より)。
ラング先生のお働きはその後、野村徳次牧師、伊藤直己牧師、戸波義憲牧師、そして愛澤豊重牧師へと時代をこえて引き継がれ結実してきました。
1995年に建てられた現在の会堂、その壁面に埋め込まれている、8枚のステンドグラスには、アブラハム・モーセ・ダビデ・エレミヤの旧約聖書に登場する信仰者の名と、信仰・希望・愛・永遠の命という、新約聖書における福音の核ともいうべき言葉が刻まれています。
当教会のあゆみは、一貫して「聖書」と「伝道」を両輪としています。これは、聖書に記されている「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい(マルコによる福音書16章15節)」というイエス・キリストの教えにほかなりません。
毎日曜日の主日礼拝は、そんな私達の大切な母港なのです。