教会案内:武蔵野横須賀伝道所

牧師紹介
2016年4月より無牧
椿憲一郎牧師に協力願い、佐藤千郎牧師、浅原進牧師に毎週の礼拝説教を交互に担当いただいています。
所在地
〒239-0833
神奈川県横須賀市ハイランド3-2-4
アクセス
京急線 京急久里浜駅下車(または JR久里浜駅下車)
→京急バス 系統(久1)ハイランド行きバスに乗車
 →終点ハイランドで下車 徒歩5分
  →鉄塔の右横の道を進み郵便局の右前に伝道所があります
地図
連絡
TEL 046-849-4208
FAX 046-849-4208
E-Mail 7472cfya@jcom.zaq.ne.jp
教会ホームページ
Facebookで集会や毎週の説教題予告を紹介しています。
https://www.facebook.com/YokosukaHilandcharch/
集会案内
集会名 日時 内容
主日礼拝 毎週日曜日 朝 10時30分~11時30分 3名の協力牧師が毎週交互に説教を致します。
聖書輪読会・祈祷会 第四日曜日 礼拝後 30分程度 今はヨハネの黙示録を毎回1章ずつ輪読しています。
婦人会 年3回 第五日曜日の午後開催 食事を共にして牧師の聖書講話と懇談
女性に限らずどなたでも参加できる会としています。
音楽伝道集会 2年に一度 午後にチェロの演奏などを行っています。
音楽集会を通して近隣の方々を教会へお誘いしています。
一日修養会   毎年秋に行っている、朝の礼拝から始まる一日修養会です。
午後は 近隣の宿泊施設で食事後、懇談の時を持っています。
教会学校
現在 休校中です
教会紹介
神奈川県横須賀市の小高い丘の上にある、日本で初めてカタカナ名が住所についた「ハイランド」住宅街に位置し、神奈川教区に属する長老派の教会(伝道所)です。武蔵野教会の伝道所と言う生い立ちから、「武蔵野横須賀伝道所」と名前を付けています。
設立から約35年が経過しました。ハイランドに住居を構える方々のほかに、遠方からはるばる礼拝に来られる方々もおり、毎週10名ほどで礼拝を守っています。
2016年4月から無牧となりましたが、前武蔵野教会 椿憲一郎牧師が引き続き協力してくださり、3名の牧師(佐藤千郎牧師、浅原進牧師)により交代で説教を行なっていただいています。

設立のいきさつ)
東京目白にある武蔵野教会の熊野義孝、熊野清子両牧師が、1981年7月に横須賀ハイランドの地に住居を持つ、八木五夫長老宅にて伝道を開始しました。その後、熊野清子牧師が私財を出して土地の取得をし、1982年10月に武蔵野教会 横須賀伝道所として礼拝が始りました。12月には伝道所として最初のクリスマス礼拝が行われました。翌年3月にプレハブの会堂が建ち、日曜礼拝が会堂で行われるようになりました。1989年3月新会堂が多くの教会や教会員の献金により完成し現在に至ります。